あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

市場は無駄ばかりでドンドン値段が上がる。これが経済成長ならば単位だけが変わる詐欺が今の経済だよ。

一昨日久々にまともな薪があるホームセンターへ。

ウチの薪の半分の太さ八本ぐらいで550えん。

ウチの今年の薪備蓄は、oh!!里プロジェクトで冬でも宿泊が多いから、遂に薪ストーブ五台から七台の家になりましたから、四万本容易しました

さて、市場で換算すると、四万本の薪がサイズが小さく八万本になりるから、80000÷8=10000、10000×550円=550万円!!

これは、山暮らしは産廃の木材と薪割りマッスルトレーニングで、550万分の薪が手に入るのです。

これと同じなのが住居でもありえる。

伐って放置の杉。

此れが節が多いとか、根曲がりで市場では売れない。

けれども充分使える。

日本中に植えたけど合わないと捨てられている杉だけで国民殆どの家が建つ。

儲からないから伐っても放置の杉は、砂化するから広島の土砂崩れになる。

安全策の為に伐り出しても使わないから、コンクリート砂防ダムにしたり地面固める。

コンクリートの劣化や耐久性はたかが知れてる。

何故?何故?何故?何故?何故?

簡単でーす。

全てを金に変えてから、色々やるから。

このルールは誰が創ったのかしらん?



だから、皆半ば諦めて人生をやり過ごす。

高収入につくことや役所務めが安心安全策と、教育する。

それだもの勝ち組も負け組も、皆気持ちの根っこが曲がり、それでも自分のビュアな気持ちに真っ直ぐに生きようなんて生きないのだから、精神もネジ曲がりストレスで病気になるよね。

たかが、家や暖をとるだけ考えても可笑しい。

だから年間一万五千円で、伏流水だけでなくジャムやら味噌やら炭やら様々が頂けるは、殆ど信じられない事になる。

宿泊場所増やすも、廃材やらでやるから楽しいし、一泊千円でが可能。

ジャムや味噌は今は四人で作業だから皆さん全員には行き当たらないけれど、此れが人数が増えれば必ず行き届く。

そして、こんな暮らし方を商品なかなした、ショップが売り上げたモノが、市場に参加するという二重構造をなし得れば始めて新しいマネーが創造されるベースが生まれる。

当然魅力感じる方々は市場からではない参加に移行するから、出入り自由な未来型の街の志民は増えていく。

この時に、国は要らなくなる。

だから政治家も要らなくなる。

住宅メーカーも要らない。

エコロジアと住宅や暖房や煮炊き、食事、様々が自分達で、動かして要るから満足も充満して、アフターケアも解る。

こうやって行くと、実は世の中の専門職は消えていく。

だからマネーも消える。

こんな国が増えれば決して、アフリカは貧しくない。

貧しくさせているのは、市場と言うモノサシだけを、信じこまされているから。

エボラ熱もエイズもそんな不衛生な国が危ないと世論高め、市場から離れた世界を地球に存在させないようにしているだけ。

そうやって、世界中の先住民を殺し、市場以外では暮らせないようにしてきた。

その結果が、この環境の悪さだ。

分断した、土砂災害、台風、噴火、地震等ではない。

目覚めて一歩踏み出すか否かは、あなた次第。

もう何処かの会場に集まって、誰かの話に感動して、世界が変わるなんて机上スピリチュアルは卒業しないと。

誰かの話を聞く前に、樹木や自然環境と絆を自分に生み出す、それが生きたスピリチュアルだ。

アニミズムだ。

山神様だ。


ソロソロ、全ての命の前で、どう生きれば共に生きれるか、ツルマズに自分に宣言する時が来ていると思います。