あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

明日から大事なサポーター軍団と逢うため台風の中東京へ。アートテンテクノロジーの会にも参加。大丈夫

明日から出張のため、昨日はたまりにたまっている、薪の原木処理と薪割りそして乾燥の為の薪積みに、夫婦で汗かいてボーッと行ってしまっていました。

妻は薪積みの天才で、いつも地元でサポートしてくれる、林業のKYさんのお墨付きを頂いております。

これが約三倍の高さまで、重ねて行くのですが、冬場に薪をとっても崩れないようにが、意外に難しいのです。

築百年の、素人俄大工の僕が、どうにかこうにか改装していますので、薪ストーブの暖が効率よく二台ぐらいで全館は難しく、全部で五台もあります。

結果、二万五千本の薪を冬に向けて、春から準備していくのですが、最近の水源地を訪れる方の数の増加を考えると、冬場はもっともっと来られる気配があって、里山暮らしの豊かさを、体感して頂きたく、この薪作りの作業もとっても重要なのです。

会員様は、一泊千円でお泊まり出来ますので、是がひとも遊びにけらっしゃいませ。

冬はイヌゾリも体感できるし、水源地まで、スノーモビルで行きます。

その水源地のそばの深山で、冬用のテントでのキャンプにも、お連れしますよ。

冬は最高に綺麗に星が輝きます。

昨日いくはずの、上山のかかし祭りは、天気が悪く断念しました。

風刺も利いたかかしも沢山出品されて、楽しいイベントです。

東根では、本日お化けカボチャコンテストがあります。

この全国大会が、小豆島であるのですが、ワザワザ東北代表に選ばれた何百キロもの、カボチャを持参で、車で全国大会に行くそうです。

この前、1400キロを走破して、結構疲れましたから、大変さが想像出来ます。

本当にご苦労様ですね。


そして、部落では、本日風祭り。

部落の入り口に、韓国のチャンスンのような、幟を建てるのですが、今日は朝からその作業に行き、帰ってきて直ぐに、原木の丸ぎり作業に性を出して、先程水汲みから戻りました。

午前中で一日の作業を全て終えたようで、若干今日はこの時間から結構ウツラウツラしております。

さて明日からの重要な出張に備えて、今日は、久しぶりにこの後はオフに徹します。

今年は、マリーゴールドの種を山ほどまき、家ノ前はマリーゴールドが咲き乱れています。

お花が大好きな僕は、雪深い所でも、どうにか毎年こぼれ種でお花一杯にしたく、様々に工夫をこらして、チャレンジしています。

東京にスタジオがあった頃は、大田区一番のお庭とお褒めいただきました。

そして伊豆の頃は、全て手作業だけで、三百坪の庭に段々畑を作り、その行程が中部地区一番のホームセンター主催の、DNYグランプリ、ガデニング部門で、最優秀賞を頂きました。

しかし、ここではことごとく、冬のたびに全て植えたものが春には全くなくなっていて、未だにこの地域の気象条件いあったお花で、一杯にすることが出来ていません。

まだまだ試行錯誤が続きます。

来年家の裏に、伏流水露天風呂つき、ツリーハウスを建てるのですが、お風呂に浸かりながらゲスト様に見せたい景色があって、そこにもこの気象条件にあった植生を捻り出さなくてはなりません。

冬には水のボトリング場の増築、キッチンの改造が待ち受けております。

洗面台の設置、内風呂壁の造作など、まだまだやることいっぱいであります。

来春には、いよいよ下の土地に宿泊可能なクラブハウス、伏流水大衆風呂、倉レストラン、音楽スタジオ建設が待っております。

ワクワクドキドキですが、そのための作業体力を今から鍛えておかにゃなりません。

冬の水汲みが最高のエクササイズになるでしょう。








Android携帯からの投稿