命の響き
行基の軌跡。
この東根市から、中国銭が出土されました。
それも一万枚。
ロマンです。
一体当事、中国から何を買いに、この地に訪れたのでしょうか?
鎌倉時代に埋設か?との今のところの見解ですが、元を辿ればそれは、行基の軌跡に通じるのではないでしょうか。
飛鳥時代、空海以前に温泉を杖で見つけ、フルボ酸鉄入りの伏流水を創り出すお山を守り、伏流水が創り出す金を守ったであろう、行基。
その人柄に、民が結集して、日本中に1400箇所も神社仏閣を建設し、三本もの道路を九州から東北に、僅か35年で創る。
最後は東大寺の仏像を建築。
今、マネー資本主義の限界が見える世界。
様々な職種が、次の世界の仕組みの創造に、なかなか行き着けずに、どうにか今を動かしている。
動かせば動かすほど、崩壊に向けてのスピードは増す。
解ってはいても、従業員を抱え、今の付け焼き刃を生きることも止めれない。
さて、どうするか。
取り戻すのは、自然界の増殖による、新しい経済の仕組みとは、気づきはじめている方が、確実に増えてはいる。
藻谷さんが提言する、《里山資本主義》は、その解答例である。
しかし、偶然第一次産業を生業としていたり、過疎と経済困窮地域だからこそ、転換に迎えた。
木村さんの《奇跡の林檎》は、とっても偉大で美しいが、そこに皆が行っては多分殆どの方が結果を出す前に、諦めるであろう。
そこを越えて結果を出せた木村さんに、感動するは、素晴らしい事。
けれども、感動の次が、ない方が殆どである。
ましてや、マネー資本主義にドップリにならざるおえない、二次産業や三次四次産業は、きつい。
その上に成り立つ、五次産業も危うい。
至って当然である。
一次があっての二次、三次、四次、五次産業経済構造であるから。
しかし、実は消費者さえも供給者さえも、自然界をも含めたある仮想的な中心に置く、志の民としての円の中心にて、タッグを組んでる構造に変革しなくては、平面ピラミッド系の構造を変革出来ない。
家庭を例にとっても、それは顕著に現れる。
殆どが、月給という、一次をベースに、消費部門に、割り当てて行く。
けれども、藻谷さんが指摘されるように、お金を殆ど介さないで、普段消費しているモノを見つめ直すと、お金を介さなくても良いものにも、お金がかかると、思い込まされている。
病気もなってから、改善。
安易に高価な毒物に頼る。
長田ファームのアートテンテクノロジーの、お蕎麦や野菜類は、本当の美味しさなので、少量で大満足がおきる。
ということは、あんまり、細胞が満足できていないから、多くの食べ物を脳が欲しがる。
この満足が又々、脳の仕組みが、勘違いをしてしまう。
景観が、脳に与える作用、空気が脳に与える作用、自然界の音が脳に与える作用、スーパーではなく、土や太陽や水がトーラスエネルギーで作物を創る作用という、感じるしかない気のよさにも、食欲は作用されている。
本当は自分の、仕事の空間の心地悪さに飢えているのに、脳は単純な欲求に置き換えて、我々に勘違いをさせ、お腹が減ったとか、グルメな料理を欲していると、指令をねじ曲げて受けとる。
学術的には、この東北には、犬鷲はいないとされているが、実は沢山いる。
それで、何を煽るか?
木を切りすぎだと、環境保護団体に火をつける。
全体で回る、命の循環は、全く違う。
きちんと捕食者がいる。
だからこそ、ある種だけが増えない。
もう原生林等は、存在しない。
何処にでも命の痕跡がある。
自然界に手を入れて、命が響く。
だからこそ、実体験で自然の増殖を理解して、よい意味で自然界を、上手にコントロールしてきた。
それが里山である。
猿を極端に保護した、宮城は本来五十頭が限界の《場》に三〇〇頭が暮らしている。
一昨日訪れた、長野でも猿が増え、人間と共に温泉に入っている。
これが、美しい自然だ勘違いをした、頭でっかちが、餌をやる。
食い過ぎで、天敵のいない猿は、年中出産をして、ドンドン増える。
しかし、猿には、コンドーム等での、猿口調整が出来ない。
よって、畑は荒らされる。
自然保護団体は、猿の避妊教育の為の学校を創ろうと、常識を覆す提案をするのなら、まだ理解が出来る。
けれども、マネー資本主義にドップリの脳は、解決策を考えると、必ずイデオロギー思考で、悪者を探す。
この、ポイントが、今こそ変革しなくてはならない。
だから、マネーの批判では何かが抜け落ち、陰謀説だけでも何かが抜け落ちていく。
勿論、スピリチュアルでも、高度な浄水器でも、何かが抜け落ちていく。
必ず、敵を創りあげる。
よって何時までも解決にたどり着けない。
ましてや、変革が始まった時は、二つの矛盾が並列で動く。
これを二極化していると、言うがイデオロギーのどちらかではなく、この並列の二本の道が、何処かで出逢える筈だと、思考を諦めない事が、創造だ。
アートテンテクノロジーの素晴らしさは、どの農法にも、否定せずに、よい結果が出てくる。
しかし、不思議に、イデオロギー思考のかたが、テクニックとして取り入れても、何故か結果は生まれない。
僕ら人間だけが、ネガテイブナな思考が実は、風景に水に土に食品に動物植物に、多大な影響を
与えているとは、思ってもいない。
特に水は、コロコロ変わる。
本でも出ているけれども、クラスターの結晶が変わる。
だから、水は怖い。
僕は、水を差し出す役割ゆえに、心の在り方を何時も気にしている。
この水が人どうしでも、響命する。
電車で、機嫌悪い人が一人乗り込むだけで、そこの空気感が変わり、場が変わってしまう。
だから、例えば電車の内装を、水を吸ったり吐き出したりする、木材を多用するだけで、ずいぶんと変わる。
音楽だって、録音スタジオの回りをアートテンテクノロジーを施すだけで、音の輝きは全く変わる。
僕はそのように、結果がドンドン見えてくる形で、自然界の壮大なエネルギーの仕組が、様々に与える影響を山ほど感じる、コミューンを創りたい。
最終的には、黒伏山のスキー場を、買ってしまいたい。
そこの山の上には、男水以上の伏流水が出ている。
九号目辺りから、サイフォン効果で、吹き上がる水はなかなかない。
ここに、ウオーターランドを、生み出したい。
完璧な伏流水が創る、マネー資本主義とは違う、フォレストウオーターリゾート。
所謂、新しい観光客も来るし、幼老院もあるし、村も棚田もあるし、実験農場もあるし、植林して、もっと里山に近い場にスキー場を戻して、スノーボードで降りてくるようなコースや、ネイチャースキーを、ネイチャーサマースポーツを、楽しめる施設。
訪れる方が、里山志本主義を、理解して帰られる場である。
これこそが、現代の神社になると、僕は信じています。
スキー場のなかにも、おいらずの森を創り、訪れるたびに、山の増殖を感じる里山リゾートが、完成出来たときに、マネー資本主義と、里山志本主義が合体された、キアスムを、現代に提示できると、感じながら、此れから水源地に愛犬マラミュート達と、代行汲み上げに向かいます。
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