あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

絵本 森さんは地球さんに住んでる皆のオッパイだ その2

その2

鳥さんも遊びに来ないなあー。
虫さんも近頃見ないなあー。
熊さんも鹿さんも何処かに行ったのかなあー。

森には今、オッパイの元になる枯れ葉を作る広葉樹がドンドンなくなっているんだ。
だから動物さんも、虫さんも、皆困っているんだ!!

さ み し い ー !
誰も遊びに来なくなっちゃたよ。

人が使うために広葉樹を切って、針葉樹を植えたけれども、
儲からないよと、手入れされない針葉樹の森は、
「死の森」と言われているんだ。
だから魚さんもドンドンいなくなって来たんだよ。

僕は、本当に死んでしまう!!
怒っているんだよ。

そのうちはげ山になっちゃうよ。
そうすると伏流水も消えて、土も消えて、砂漠になってしまう。
もう動物さんも植物さんも鳥さんも虫さんも魚さんもいなくなって、
人も生きては、いられなくなるんだ。

中国や韓国のお山は、盆栽みたい。
日本はアジアのために枯らしちゃいけないよ。
君の中身もカラッポになっちゃうよ。

このトマトにも昔は沢山、森のオッパイが入っていたんだ。
だけどお米さんも野菜さんも形はあるのに、中身はカラッポなんだ。

お母さんのオッパイが水道水ってさみしい!!

だからね、まだ少しは残っている森のオッパイを皆で飲んで、
そしてオッパイを取り戻すために、森のお勉強を、皆でして、
オッパイ、イッパイの地球にしよう。



Android携帯からの投稿