あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

田舎暮らししながら自立型アジールを共同参画する方募集中

 七百五十坪の古民家オーナー募集中

 
あくまでも私の予測でありますが、内田樹さんや高橋源一郎さん、吉本隆明さん、養老孟司さん、神田昌典さん、ジブリ宮崎駿さん、平川克美さん、倉本聰さんが仰られることを簡単に要約すると、お金をかけないで生活の衣食住が賄える方向での「場」を確保しながら新しい生活と経済活動を自分達の創意工夫で手にしていくしかない時代に入ったのだと思います。

私が何れそういう「場」を求める方向にいく方が出てくるであろうと自分が住み、自分で改築して、アジール的なゲストハウスとして所有している古民家以外にもうひとつ購入していた物件があります。

此方では東京在住の独身女性が十人集まりその時のために古民家を購入している方などもいらっしゃいます。
後三年半の間にくると予測されている首都圏直下型地震東南海地震で一度、東京、名古屋、大阪は一時期住むことが困難な時が来ると言う前提で協力しあって準備することが必要だと思っています。
神田昌典さんは、四年後にはきっと子供たちの疎開は余儀なくされるであろうとおっしゃられています。
危機的状況が来てから動いても、このような暮らしに馴れるのには体と思考がある程度の前段階を必要としますから、今から馴らすことがすごく大事です。
だから私も途中に伊豆の別荘地を経由して来たから!この山形の限界集落に暮らすことはそれほど大変ではありませんでした。

都会ではお金に変換しないと様々な物や技術が手に入りません。
しかし本当にこのような暮らしでは何日もお金使わないで過ごせてしまう豊かさがあります。

皆さんも何処かで危惧されているグローバル資本主義のいく末は、ドンドン生活がキュウキュウに締め付けられていく方向にしか道がないと思っています。

市場にのせると日本の木材は太刀打ち出来ません。
TPPも同じ方向性です。
もし海外の流通がストップしたらコンビニは成り立ちません。
市街地では川が流れていても飲めません。
其を川と呼んでること自体にこのような生活をすると気付かなかった違和感が出てきます。
家を補修するのも全て住宅メーカーに依頼するしかない。
3.11の時に東京からは水さえも消えます。

もしも学者の予測通りに地震津波が来たら、敷地がある東北でさえ全く今もって進んでいない復興にも及ばない瓦礫等の事後処理を都市ではどのように扱っていくのでしょうか。
インフラ整備もあれだけ密集していますから相当な時間がかかるでしょう。
短く見積もっても五年以上は都市から脱出しなくてはならなくなると私は確信しています。

その間に来年から温暖化からミニ氷河期に七十年入ります。
きっと東北の雪深い地域での気象条件が南下して、東京、名古屋辺りが一番大雪に見まわれる可能性が予測されています。
逆に東北は北海道のようなパウダースノーになって積雪量は減ると予測されています。
一番過去に於いて近い時期のミニ氷河期は江戸時代。
この頃恐ろしいほどの寒さと飢餓でなくなっています。
南フランスでさえ死者がたくさん出ました。
今の都市の未収地帯に重い水分を含んだ大雪が来たとき、雪になれていない人、雪の重さを考慮してない住宅、道路は約一車線分狭くなりますから慣れない雪道の運転と狭さで大渋滞、そしてその雪を何処に除雪するのでしょうか。
都市のあの間隔のない家の間に雪が入り込むと、雪の圧力溶けたり凍ったりの膨張収縮で屋根は丸ごと引っ張られます。隙間に落ちた雪は上からの圧力で家を簡単に傾かせます。
田舎の様々に、曲がった木で土台を作っている古民家は先ず潰れません。
重さに耐えるのです。
鉄筋が一番弱いのです。
人の感覚に情報を伝える前に、突然崩れます。

だから地震津波原発だけではありません。
今度は温暖化で北上したものが南下します。
東京、名古屋は更に夏気温が上がります。
此処山形でも雪が多いときの夏は猛暑です。
しかしコンクリートが少ない「場」では山と水が冷やし五時には涼しいくらいです。

今から準備をすれば逆に生活に根差したオルタナテイブな学校や様々な公共施設を皆の希望を叶えながら自分達で生み出していけます。
苛めの問題も深い部分は身体性の欠落です。
自分の身体性が生み出す気持ちに自信が持てないから、徒党をくみ、イデオロギシュな思考で橋下徹さんのようなネオリベラルな思考で敵を想定してしまいます。
時代がつくった我々の未熟さが生み出した人物だと思っています。
橋下徹さんに期待されている特に関西の方すみません。
でも彼は人間を信じていません。
身体性を信じていません。


私の最終目標は、アメリカマサチュウセッツのサドベリー.バレー学校やイギリスのサマーヒル学校をつくることです。此処にヴィンテージピープルハウスという前向きな養老院を併設して、この方々職業訓練の指導スタッフになって、其処に学ぶものが弱られた体の補助をする。
其を僅な参加費で回していく、ロールモデルをつくることです。
サドベリー.バレーもサマーヒルもそうですが四歳から十九歳迄クラスも学年もありません。
学校の事は全て教師からスタッフ四歳に至る生徒まで同等の投票で決めて運営しています。
本当の民主主義を四歳から肌で学習しているのです。
授業はありませんが子供が身体から例えば数学習いたいと希望して、その気に到達したとき、教師役のスタッフと生徒が約束ごとを決めて所謂授業を始めます。
六年間の授業が二十四週で終わるそうです。
そして普通の教育を受けてきた子供より成績が良いのだそうです。
これこそが身体が欲したときに習うより慣れろに繋がる結果だと思います。


此れを読まれた方に皆に賛同等は全くもって期待していません。
ただblogに書き続けているのも、日本中で三パーセントはそのようにしたいと思われる方が存在している筈だという身体性からくる、「その気がする」という動かしがたい感覚です。

だから三パーセントの方々で今から御準備したい方でそのような暮らしの基板になる「場」を求めている方に向かって発信しております。
共にそのようなオルタナテイブなアジール的な学校、養老院含めた社会を創造したい方で家を求められている方への情報提供です。

敷地 七百五十坪

値段 四百五十万(値引き可)

一階六畳囲炉裏つき+八畳二間+十二畳(ブリキストーブのあり)+キッチン(井戸つき水質検査済み)
トイレ風呂は使えますが改装を進めます。
二階八畳二間
他に蔵一軒と納屋二軒

安く手にはいる改装の材や古い梁などもご紹介可能
今の私の古民家改装程度で良ければ「結い」で無償大工お手伝いもします。

住所  山形県東根市大字泉郷 (都会的な買い物時は仙台まで一時間、JUSCOやヨークベニマル等の生活用品がある東根市街地まで十五分、そのわりにこの場には車も殆ど通らない素晴らしく景観がよく、お水が豊かな地です。)




Android携帯からの投稿