あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

例えばこのように駄目元で様々な方々に服流水サポーター募集ご協力依頼を打診しています

     服流水を利用することで水資源を守り               
          次世代に渡す私の活動へのアドバイスご依頼の件  

 始めまして。私、山形県東根市在住の東出 融と申します。 突然にお手紙を出させて頂きましたことお許しくださいませ。
いつも「道」を愛読させて頂き勇気を貰っております。
武術のみではなく、実社会においても同じ志の宇城先生の生き方には紙上からではありますが沢山の生きる覚悟を伝授させて頂いております。
紙上での宇城先生との出会いがなければ今自分はただ単に踊りの体の使い方を指導して、現実の様々には面倒くさいとか、誤解されたくないと自分の根底にある想いに蓋をして目をつぶって生きていたのかも知れません。
本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。  

 私は今年で五十三才になりました。
幼少から踊りの世界で生きてきた私は、縁があり二十代でブロードウエイでの振り付けのお仕事を頂き三年半お仕事をさせて頂きました。
その仕事の中での大きな怪我を期に、無意識化からの「火事場の馬鹿力」がでる人間の心体の可能性に目覚め、その内容をベースに約十年弱東京北区にてカンパニーハーツバレエスタジオを主宰させていただきました。
その後自身の体で掴み指導してきた内容を、分野を越えて広く役立てることにチャレンジしたくバレエスタジオをしめて、ボデイー&マインド工房カンパニーハーツを大田区にて六年主宰させていただきました。
ここではダンサーは勿論のこと、歌舞伎役者の方やプロアマのスポーツ選手、お茶の先生やお坊さん、農家の方々、ご病気で歩行困難な方々など広い分野の体の使い方にアドバイスをさせて頂く機会に沢山恵まれました。
 
 特に農家の方々に指導に行くなかで、今の地球上の様々な問題点を逆に気づかせて頂き、自分も体だけではなく未来に向けた環境作りにもきちんと行動を起こしていかなくてはならないと東京を離れ伊豆に引っ越しました。
自給的なエネルギーなどの実験を生活の中で実践しながら、各地に指導に行きつつ浜岡原発の反対運動にも参加させて頂きました。
様々な事を知るうちに此れは原発だけではなく、二項目対立の我々の脳が今の社会をつくっているのだと気付かされていきました。  
その為にいつも先生がおしゃられているように、普段は使われていない95%の脳をリニュウーアル開発をして全く違う可能性の社会構造を作るべきと気付き、様々な事にチャレンジするものの壁にぶつかり行き止まり、又自分を反省して高めて進むと言う事を六年やってまいりました。

しかし壁は自分の中にあると気づきました。
だからこそ先ずは自分を、生きて暮らしていく原点に戻し其処から見えてくるものを掴まなくてはならないと気づきました。
其処で二年間かけて日本にまだギリギリ残っている自然を探してまわりました。
そのような地で普段から当たり前に自然の驚異に触れる生活を実行してこそ、はじめて見えてくるビジョンであると感じたのです。
そして服流水が豊かな今の地の限界集落と出会い、移り住み現在二年半が過ぎました。  

 其処で自分が新たに知ったことは、如何に内なる自然が自分の中に欠落しているのかと言う愕然とする事実でした。
其処でも様々な事を仕掛けて、震災が来る前にとやって来たものの、中々自然界の恩恵と都会を繋ぐことは早々簡単には動かすことが出来ない大きなテーマであったと始めて気づかされました。  
 
 その時3.11が来たのです。
私は自然のSPEEDに負けてしまったと落ち込みました。
もうすぐ来るぞと思いつつも、本気で命を架ける気迫で全てをやって来たのかと自分に問うとそれはまだまだ「NO」でした。
まだまだ甘かったと気づかされました。  

 此れからも近くに予想される震災や其に伴う問題、グローバル資本主義と言う今の経済の形式が限界に達した事で起きるであろう様々に予測される問題、其にたいして自分が日本のために出来ることはここで逃げずに諦めずにしっかりと結果を出すべきだとフンドシを閉め直して再出発致しました。  

 その中でも今自分は「服流水を当たり前に生で頂ける社会構造を創ること」に焦点を定めて活動しております。
日本の未来に明るさを取り戻そうと立ち上がって行動なさっている方々との広い繋がりなくしてこの活動は成功にたどり着けません。
出来ることならば放射能の影響が一番低い服流水の存在を知って頂き、この運動のサポーターご協力の機会を様々な場で与えていただきたく活動をしております。
このような活動には必ず疑われると言う大きな壁がありますが私は誤解されても勇気をもってメッセージを発信していく以外に道はありません。
其を覚悟して様々な団体に個人にご協力以来の発信を様々な形でチャレンジさせていただいております。
共に市民が自らの創意工夫で創る「当たり前に生きていける仕組み」の一端をこの服流水が担う役割は相当大きなテーマであると私は確信しております。  

 其処で先生に是非ともご意見を頂きたく失礼ながらお手紙を出させて頂きました。
どのような場でならばこのようなお話をする機会をもっと作ることが可能であるのでしょうか。 その上で賛同を得てこの活動を軌道に載せれる為には今の自分をもっともっとどのように高めていくべきなのかをご指導頂きたいと強く欲しております。

 仙台クラスには是非とも参加させて頂きたいと思っております。  
今はこの活動を実現するためには、自力で基地に成る古民家を再生させたり様々な準備を汗かき体を使ってやるしかないと肚を決めて実行しております。
出張の指導業務を少なくして時間を作っているために生活費の不足分は、深夜のバイトをしながら昼間には基地作りやお話をさせて頂ける場を見つけて出向いていくと言う生活です。
別紙に今の活動の中心であるお水の事を記しております。
お忙しいところ本当に申し訳ありませんがお目を通して頂きたいと希望しております。
その上でもしも先生に直接お会いしてお話をさせて頂ける機会を与えて頂けたならばとても幸せであります。
是非とも先生のご意見を頂ける機会を私にお与えくださいませ。
宜しくお願い致します。

                                           2012.8.1     ホルモン流儀あらえびす (捨てているもの、ほったらかしているものを再生利用し活かしきる活動)                                                  代表     東出  融      

  追伸                           
 今年から捨てられる果物でジャム作りにも取り組んだり、当地で有名な白水川の水で作られている豆腐から豆腐スモークチーズを作ったり、炭を焼いたり、猟師さんから頂く熊油を製品化したりと様々に可能性を探して実験しております。
この製品はお水にご協力いただいた方々にプレゼントする製品として準備しております。
本当は先に先生のクラスに参加させて頂いて始めて認められてお話を聞いて頂くのが本来の筋立てとわかっております。
しかし本当に今原発同様にこの水のことは誰かが肚決めて取り組まない事には大変な事になっていくと活動が進む度に危惧を感じております。
ですから失礼は重々承知で拙い文章でお手紙を書かせて頂きました。
その上でこのような事を申しては更に失礼なのですが、仙台にお越しの際には仙台から一時間で来ていただける場所にある限界集落なので是非とも足をお運びになられて山形の東北の服流水の可能性を先生には肌で感じて頂きたいと思っていることも追記させて頂きます。
まだお会いしたこともない先生にこのような差し出がましいお手紙の内容をお届けすることお許しくださいませ。  
お返事をお待ちしております。
先生の知恵を是非ともお授け下さいませ。              


                                        「道」の編集部の方へ  
 いつも素晴らしい書面を届けて頂いて本当に感謝しております。
今回このような形で編集部の方に大変失礼ながら宇城先生へのお手紙を託させて頂きます。
怪しいものでは決してありませんので是非とも先生にお渡ししていただけないでしょうか。
宜しく繋いで下さい。
お願い致します。
不信感を抱かれたならば先生へのお手紙を読んで頂いて結構です。
是非とも宜しくお願い致します。                   


                ホルモン流儀あらえびす代表         東出 融
Android携帯からの投稿