あらえびすブログ

あらえびすのブログです。各プロジェクトや、日々のこと等情報発信。代表東出融の過去記事、Facebook発信のまとめもみることができます。

覚醒手紙をお持ちください!?中四国エルダーご参加の皆様へお知らせ(^^)

おはようございます! いよいよ明日ですね!山形スタッフは、今から車で向かいます。 メールでもご連絡いたしましたが、大事なお知らせをいくつか。

骨盤キュっ!キュっ!で願いが叶う‼

今日は、岡山のサポーターまっさんのブログからです(^^)/ 骨盤キュっ!キュっ!してる? facebookでお友達になりませんか? 正木まり ブログ見てます! と、一言メッセージくださいませ♡ 何もなかったらスルーします♡ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…

真実や裏話を知って嘆いても、仕方ない。いま、自分に出来ることを精一杯させて頂くこと❗️

いよいよ明後日!当日参加も歓迎、中四国エルダーワーク。 今日は主催メンバー&コラボのニコニコけいこさんの投稿と、 ご参加予定の皆様の声をご紹介いたします。

伏流水から見える東出融が描く世界 あとがき

前回までのお話はこちら↓ 第6章 融ちゃんがサポーターさんたち皆と創作したい社会福祉のビジョン 1-2 今回はいよいよあとがき最終回 --------------------------------------------------------------------------------- さて纏めて見ようね あとがき 今回…

冬の水汲み 昨日から道が真っ白になりました。

今日はStaff智美ちゃんの昨日のFacebook投稿を転載します。 ------------------------------------------------------------------------------ 1枚目 11/16朝LIVE画像 今、水を汲みにいっているスタッフきのぴーより 水源に行くまでの中腹部のスキー場前 2…

大袈裟でもなんでもなく、今度の19日は新たな創造を始める人類として表現してく歴史的な第一歩!

今回行き着く先はコレ。レビナスの哲学を【くう】の映像とバルトークの曲をベースに、ステイーブライヒのミニマム現代音楽を小さく流しつつ、ニコニコケイコさんとkさんの即興と、宗田さんの即興で動くと言う、凄い試みだよん。東出融Facebook投稿より 今度…

第6章 融ちゃんが会員皆で創作したい社会福祉のビジョン 1-2

前回までのお話はこちら↓ 第6章 融ちゃんがサポーターさんたち皆と創作したい社会福祉のビジョン 1-1 今回は第6章 融ちゃんがサポーターさんたち皆と創作したい社会福祉のビジョン 1-2 さて纏めて見ようね 此処では生活の新しい方向性として環境の変化に柔軟…

【MIB】メイン いつでも 部落 人間臭く 泥臭く かっこ悪いがカッコイイ!

MIB メイン いつでも 部落 寒鮭の表紙こんな感じだったらカッコいいかなっていうアイディア(笑) もう年金がもらえなかったり地方に出される国の予算が辺境のほうからカットされてく中で干し柿を干すかのように山で鮭を干す「寒鮭」 寒鮭についてはこれ見てね…

伏流水仕込み💛その名もナント!「あら?えびすパン」💕💕💕(⋈◍>◡<◍)。✧♡

謎の集団!? あらえびす代表の融さん 毎回学び多く、笑いが溢れるワーク。今週日曜日は、岡山で初めての朝から晩までの長時間ワークが開催されます。 正しい身体の使い方を知って、結果精神が鍛えられていく術を学ぶ1日。彼らが守ろうとして全国飛び回ってい…

第6章 融ちゃんがサポーターさんたち皆と創作したい社会福祉のビジョン 1-1

↑写真は花ちゃんと息子の雨ちゃん 前回までのお話はこちら↓ 第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-3 今回は第6章 融ちゃんがサポーターさんたち皆と創作したい社会福祉のビジョン 1-1 溢れ流れる…

第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-3

前回までのお話はこちら↓ 第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-2 第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-3 このスタートに脳の構造と…

第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-2

前回5章1-1のお話は、東北の震災を機に東南海・首都直下型が起こったと仮定した後の世界。花子ちゃんが新しく勤めることになった会社の未来型のスタイルが描かれ花子ちゃんの瞳が輝くようなワクワク感の驚きとともに紹介されていました。 今回は、その会社…

第4章 融ちゃんが体の内面で掴んだ図式から社会環境に今新に描き始める最初の広場 その3

全国の融ちゃんファンの皆様お待たせいたしました。(^^)/融ちゃん創作のアラスカンマラミュート「花」がお送りする物語再開です。前回は第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-1で東北の震災を機に…

これから先の時代を生きるのに必要なのは「新たな神話」

権力者がつくる歴史ではない本当の歴史が東北にはまだまだ残っている の続きです。 江戸時代までは湯殿山は、お賽銭が叺(カマス)とよばれるムシロを半分に折って、縫い合わせたような袋で1日に12~13俵も山から降ろしたほど参拝客に溢れたそうです。 いま…

権力者がつくる歴史ではない本当の歴史が東北にはまだまだ残っている

こんばんは。あらえびすStaffの伏見忍です。 今日は山形県鶴岡市にある湯殿山総本寺 大日坊瀧水寺(だいにちぼうりゅうすいじ)にあらえびすStaff8名で行ってきました。 ここの住職さんは権力者によって書き換えられた歴史ではなく本当の歴史を知っていると…

身体が硬化してしまっているから自由に動けず、頭も働かない!?

昨日ピンと来て買った本。特に帯の目次が面白すぎる。 常識を根本から疑ってみる。 ここ一番の力をいかに出すか 窮屈な社会で自由にいきる 日本人の潜在能力を取り戻す

自分を知り、他者を知り、再び繋がるための愛の現象学

こんにちは。あらえびすStaffの伏見忍です。 毎朝あらえびすと参加者の皆さんと行われているプレ肚国会で、今、テキストに取り上げているのがこの「レヴィナスと愛の現象学」です。(昨日からは「もの言えぬ時代」も並行して読み進めています) 「現象学」っ…

エルダーワークQ&A ネックなポイントってなんだろうって考えてみました。

皆様こんばんは! 中四国・東北・東海エルダーワークが盛り上がっています。 今日は、参加検討中の皆様が困っているポイントって何だろう?って考えてみました。 Q&Aにして書いてみますね!そして書き終えたら、今日は寝ます。笑 目次 Q.移動・宿泊で困って…

あなたは野生の思考から繰り出される身体に、いまだ出逢ってはいない。

今月19日は 岡山県美作市にある宮本武蔵顕彰 武蔵武道館にて金沢・東京・大阪に続く4回目のエルダーガイド身体ワークが行われます! なんかすごい建物でしょ!宮本武蔵の刀の鍔(つば)「海鼠透鍔(なまこすかしつば)」というのがモチーフだそうです。 …

不食の弁護士秋山さんとのご縁より。「魂が喜ぶ生き方」参加してきました!

一昨日の、不食の弁護士秋山さん&神門&鍼灸師の孝子さんのコラボイベント、「魂が喜ぶ生き方」 あらえびす手汲み伏流水もって、参加させていただきました。(スタッフ誠、さくら、みのり、あすか)改めて、秋さん、孝子さん、スタッフの皆様&参加者の皆様…

第5章 融ちゃんが掴んだ身体内部図式の投影による新しい経済の形 東出融が予測する未来の仕事その1-1

前回のお話は 第4章 融ちゃんが体の内面で掴んだ図式から社会環境に今新に描き始める最初の広場 その1-4 今回は、5章の 東出融が予測する未来の仕事1-1に入ります。 さて此れから出てくるであろうコミュニテイーカンパニーの姿を描いて見るわね。 今日は2…

第4章 融ちゃんが体の内面で掴んだ図式から社会環境に今新に描き始める最初の広場 その2

ポイント 3 口でくわえる情報を深くから咀嚼して味わう時に、旨いって決定する瞬間に始めて働く嗅覚。 疑うのは嗅覚ではないのよ。其の時に頭を傾げたらもう軸がずれっちゃうわ。 この口から無意識に繋がる内蔵と嗅覚が連動したときに生まれるのが「軸」よ…

プレ肚国会あらえびす メンバーの皆様へ!

あらえびすによる毎朝の公開ミーティング「プレ肚国会」 今月から、正式にスタートです!!! 今日は、メンバー登録していただいた方に改めてお伝えします。 メンバーでない方は、是非こちらのページをご覧ください。 peraichi.com 目次 メンバーのあなたへ …

第4章 融ちゃんが体の内面で掴んだ図式から社会環境に今新に描き始める最初の広場 その1-3

前回のお話はコチラ 第4章 融ちゃんが体の内面で掴んだ図式から社会環境に今新に描き始める最初の広場 その1-2 - あらえびすブログ 水を涌き出させるお山が無意識界で「肚」よね。 死と生が繰り返されていく土壌。 涌き出る所は様々が同等に出合う中心で「…

第4章 融ちゃんが体の内面で掴んだ図式から社会環境に今新に描き始める最初の広場 その1-2

前回のお話は 第4章 融ちゃんが体の内面で掴んだ図式から社会環境に今新たに描き始める最初の広場 その1-1 - あらえびすブログ 此処でやろとしていることは、「無意識下を掘り下げてそこから取り出して、誰もが見やすいものにリニューアルしていく作業」だ…

第4章 融ちゃんが体の内面で掴んだ図式から社会環境に今新たに描き始める最初の広場 その1-1

融ちゃんが大きな怪我をしたときに解剖学の成田先生がお書きになられた本と出逢うのだけれども、其の本にはね、「人は自分の体と同じように町を作っていく」って書いてあったのよ。当然と言えば当然よね。 言われてみれば「なるほど~!」と普通では見落とし…

第3章 融ちゃんが身体の内面で掴んだこと その 3

さてさていよいよ体の使い方は最終章ですよ。 融ちゃんは昔海外で振り付けのお仕事をしてるときに 大きな怪我をしたのよ。そこで固まった身体を開放する過程で出逢ったのが 無意識下からの示唆の声でした。(「花」は何時だって本能的だから無意識化の声がふ…

あらえびすが好き過ぎて

伏流水サポーターのまっさん「あらえびすが好きすぎて」ってこんな素敵な動画をつくってくれました! 『あらえびす』 ホームページ見ても、情報がありすぎてよくわからない、と思ってる、そこのあなたっ!(やってる事が思考の外過ぎて、わからないのは当然…

第2章 融ちゃんが身体の内面で掴んだ事 その 2-2 物知り花ちゃんクイズ その2

前回までのお話は第2章 融ちゃんが身体の内面で掴んだ事 その 2-1 物知り「花」からのクイズ の【問題】は融ちゃんが間違って交差していた場所はどの辺だったでしょうか? 又正解は何処ですか?そして其は融ちゃんが身体内部の使い方で掴み取った その1の …

第2章 融ちゃんが身体の内面で掴んだ事 その 2-1

前回のお話は 第1章 融ちゃんが身体の内面から掴んだこと その1-2 体はあなたの無意識が知っている図柄で決まる - あらえびすブログ 今回は【伏流水とオルタナテイブな学校と養老院に至る東出の道】第2章 融ちゃんが身体の内面で掴んだ事 その 2 さてこの雑…